24h

おとなの掟/Doughnuts Hole

f:id:antiDOGGY:20170927002052j:plain

 

『お茶をしよう』。

古着屋さんで勤務していた時にお世話になった先輩から、当時は3日に一遍の割合で、お誘いされたり、したり、耳に、口に、していた言葉でした。今日は『そんな素敵な響きの単語、久しぶりに聞いたなー』とうれしく思いました。

夕方、先輩と、しばしお茶しました。

わたしにとってその先輩は、人生の先輩というだけでなく、とても憧れてしまうほどに魅力のある、すごくチャーミングでかつ凛とした大人な、ついつい度々、心の拠り所にしてしまうほどに、わたし自身魅了されている方です。

 

強く、ありたい。そう願うほどに昨今のわたしとは、常に迷走気味で自分に自信が持てずにいました。そう思っていることも先輩からはお見通しなのでした。わたしが成り立っているのは皆さんのおかげで、今日お茶したM先輩のおかげでもあり、オイシイ思いをわたし1人が味わうのもなんだか気が引けて、申し訳なく、今回お誘いした次第でもあります。でもシンプルに、憧れの先輩に近づきたかったのが一番の理由です。

 

あっという間の時間でした。すごく楽しかったです。

明日も頑張ろうと素直に思えました。

 

わたしは、涙の軌跡を辿っている。いつだってそんな気がしてなりません。

必ず、始まりには終わりがあって、その日は容赦なくやってくる。その時、わたしが何をしてきたかが現れてしまう。それを恐れて暮らしています。

でも、終わったら、次は始まるしかない。新たに始めるしかない。泣いたら、涙は物資上、乾いてしまうもの。始める時の、その時の気持ちをわたしは余すことなく、忘れたりなんかしたくないです。思い出せないほどにかけ離れてしまったら、終わってしまった何かに、人に、環境に、また語りかけたり、話しかけて取り戻したいと思います。

 

M先輩とのお話の内容はここには書けないけれど、そんなことを帰り道、思っていました。貴重な時間をいただけたことに感謝しています。

 

========================

 

 

そして、今日ようやっと手に入れました。

 

f:id:antiDOGGY:20170928235014j:plain

 

超特急の、ロマンティック!!!

 

の、続編を。じゃじゅうか、の1st EPです。

日本脳炎にぞっこんになっているわたしは、じゃじゅうかが今年の3月にEPをリリースしていたらしいことを知り、先日、急いでCDショップで注文をしました。今日お店に届いたようで、受け取り、今、聴いています。

 

すごくいいです。日本脳炎とはまた違ったポップさ、キャッチーさがあり、このEP、歌詞カードがないのですが、はっきりと歌詞が聴き取れる曲ばかりです。日本脳炎の殻を破り切って、今もなお『超特急の、ロマンティック!!!』と歌う。このちょっとメロウなメロディ、ドラマの主題歌に匹敵されてもおかしくはないアレンジの展開。個人的なわたしの意見ですが、どこか80'sの匂いを感じます。

日本脳炎の音源をずっと聴いていたので、じゃじゅうかの音楽がその延長ではないことを認識しました。全8曲のEP、大事に大切に、またリピートして聴きたいと思います。

 

明日も、超特急の、ロマンティック!!!を、目指して、

変化を恐れることなく、挑戦したいと思います。