24h

生活/Syrup16g

f:id:antiDOGGY:20171101014657j:plain

 

必ずしも答えは1つでないということが、新しい視点からの景色を産んで必ずや手応えとして湧き上がってきますように。

わたしは普段あまり怒ったりするようなことがなくきていて、でも今日は完全なるわたしの落ち度から、お叱りを喰らい、相手は怒りにわなないている状態だったので、伝染するようにわたしも憤怒の感情に苛まれました。どうしたらいいのか、どうしたら最善を尽くせるのか、わたしにとっては重要な課題となり胸に刻まれました。

 

ある知り合いの人が言っていた言葉を思い出しました。

 

『わたしはみんなと、誰とでも、仲良くできると思っていた。

でも、それは違う。

苦手な人もいて。自身は誰とでも仲良くできるんだときっと勘違いをしてた。』

 

まさにそんな感じ。わたしに至っては『誰とでも仲良く』できる自分だとは思っていないけれど、叱ってくれた相手に、あからさまな苦手意識が芽生えてしまいました。さあて、そうなるとわたしも同じ穴の狢になってしまうので、深呼吸をし、じっくり冷静になれるように努めたいと思います。

 

気持ちの切り替えは大事。わたしが今日お叱りを喰らったのは、きっと1つの要素からではなく、いろんな意味合いが重なってのことだったとわたし自身は勘ぐっています。当たらずとも遠からず、だというのが真実なような気がしてなりません。 

 

最善を尽くす、のなら手は、手段はまだまだたくさんあるのが現状で、わたしがそれをサボって甘えているのは目に見えています。本当に。

 

明日あさってでどうにかなることでもないので、地道に、苦手意識が芽生えてしまった方との関係の修繕も兼ね、少しずつでいいから改革していきたいと思います。

 

心なんて、一生不安さ。

 

f:id:antiDOGGY:20171106032232j:plain