24h

すべりだい/椎名林檎

f:id:antiDOGGY:20170609045741j:plain

 

6月9日。ロックの日

Theピーズ武道館ライブと最終少女ひかさのワンマン、ギターウルフのUGさん最後の鶯谷キネマ倶楽部でのライブ。この3つのライブ予定に身悶えるように悩み抜いた挙句、わたしは当日、夕刻の19時前、なぜか下北沢のペットショップで小さな猿を探していました。

 

本当に!もう。、!←

 

初めての鶯谷キネマ倶楽部に勇む、iPhoneの乗り換え案内は、『キネマ倶楽部』と入力をされ検索の一歩をたどり、そのルートを忠実に指し示していました。この事象が意味することとは、簡単に言えば、完全なる『キネマ違い』だったということです。

 

下北沢にはキネマ倶楽部という名前の居酒屋さんがあり、わたしはペットショップを眺めている場合などではなく、スタート地点からゴールまでの道のりを完膚なきまでに思い違っていました。それが発覚したのが、開演時間の19時半。絶望的な面持ちで、がっくりきました。都会慣れしていない田舎者・丸出しのケアレスミス

 

結局、駅前でアメリカから来た観光客の外人のお姉さんに、写真を一緒に撮って欲しい、と頼まれぎこちない表情筋でできるだけ笑顔を作り、ピースサインで写真に写ってからに、最近ライブに行こうとすると久しぶり過ぎてか、神様のお導きか、ライブを楽しむスタンスや環境が整わないので、お守りを購入しとぼとぼと帰路につきました。

 

ロックの日がロックを許さない。わたしにはいつだってロックンロールは早すぎる。まだ早い。そう言われているような気になりました。

 

f:id:antiDOGGY:20170612212522j:plain

お守りはこちら。

マニキュアがガタガタですみません。

 

事もあろうに『LIVE』と彫ってあるリングを古着屋さんで見付けて買ってしまいました。よっぽどライブのことしか頭になかったのだと思います。

次は地図をちゃんと確認しようと思います。。。

 

TheピーズのCDは、待ちに待ったブッチメリーSIDE Cで、嬉しいです。ライブには行けなかったけれど、参戦した方々のレビューを楽しみにしています。武道館のお酒が早々になくなってしまって、近隣のコンビニからもアルコール類が相次いで消えた、と聞いています。恐ろしく楽しいライブだったんだろうなあと思います。

 

ウルフのUGさんはわたしにとって思い入れが強い方なので、触れないでおきます。

わたしが放り出す言葉では言い表すにも限界があるぐらい。ライブに行けなかったので、ここでひっそりと願うように伝えたいと思います。

UGさん、12年間おつかれさまでした。わたしにとって、UGさんは憧れの先輩のような方です。(一方的に。)わたしはろくに学校にも行かなかった根性なしです。だから先輩という感覚を初めてUGさんに感じていました。もっともっと、ギターウルフのUGさんをライブで観ておけばよかった、と今後悔していることが、嬉しい結果なのです。貫き通す根性を、曲がらない信念を。UGさんが演奏をする姿で教わりました。ファンとして、とても嬉しいことです。

いつの日かまた、UGさんをどこかのライブハウスでお見かけするのを楽しみにしています。

 

わたしの今年のロックの日はわたしが残念なあまり、このような結果を招いてしまいましたが、なぜか気持ちは晴れ晴れとしています。楽しかった、とは言えないけれどわたしは何かを貫く強さが、あの時よりもずっと、まだまだ未熟なのですが、培われてきたような、そんな気分になれました。