24h

World Is Mine/Yogee New Waves

f:id:antiDOGGY:20180304023636j:plain

 

3/3は、以前わたしが勤めていて、今からちょうど一年前に閉店したお店の店長、スタッフさん含め6人での久しぶりの集まりに参加しました。

 

近況報告を兼ねた、お好み焼き屋さんでの食事と締めパフェがメインの集いでした。

 

何10年と続いた歴史あるお店が閉店することが決まり、わたしたちは退店作業に追われました。悲しんだり、悔やんだりする余裕もなくその時を、最終出勤日を迎えました。お店のために最善を尽くしてきた店長とその時の現スタッフ7名、お仕事に就いてくださった数々の社員さんたち。

 

わたしたちにとって退店の報せはあまりにも突然の通告で、主婦のOさんとわたしは、報せを受けた次の日、『自分にできることはもっとなかったのか』『わたしたちの何がそうさせてしまったのか』『全力でやってきたのは自分の認識違いで、あくまでもつもり、だったのだろうか』

 

2人で、とめどなく溢れる悔しさをこぼし合い、思わず涙ぐんでしまってやるせない気持ちでいっぱいでした。

 

あれから一年。

わたしはそのお店が、お店にいたスタッフさんたちが大好きでした。今回、久しぶりに会いたいと話を切り出したのも、珍しく幹事を担いみなさんに連絡を入れたのもわたしでした。

 

今日という日を迎えて、一見、みなさん変わりないように見えましたが、話していると一年という時間の経過を、なんとなく空気のような、雰囲気で感じ取りました。それは決して淋しいといったような、距離を感じたわけではなく、みんなそれぞれの365日をお互いに切磋琢磨してきた、そんな心強さと頼りになるような当時の親近感とを彷彿とさせる、印象の間合いでした。

 

 

新たにエステのお仕事を始めた子。

就職先が決まり始めての営業回りに緊張しながら挑んでいるという大学生。

新入社員一年目だという、プログラミングを主に行う会社に務め始めた子。

主婦のOさんはわたしが今働いている職場の近隣で、わたしと同じ職種での勤務に就いています。

店長の近況もお聞きすることができました。

 

みなさん元気に、毎日頑張って踏ん張っている。

わたしも自分の仕事のルーツを振り返り改められるようないい機会をいただきました。

 

 

もう涙はこぼれない。こぼしていられない。明日がやってくる。

否応無しにそれは、流れるように、押し寄せるようにやってくる。

 

時効になったので務めていた時の裏話もたくさんしました。

気の置けるみんなで笑って話す時間はすごく楽しかったです。

 

 

以前、Yogee New Wavesの『World Is Mine』という曲をYouTubeのリンクを貼り付けてご紹介しましたが、今回もこの曲をタイトルに持ってきました。

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

君のいた日々と 君のいた夢を 繋いで夜と遊んでた

終わりなき夜には価値はない

 

ここから始めよう 君の心の距離を ジョークと一緒に探ってみたいんだ

外に出て 靴を履き 空見上げ 雲流れ 外に出よう

 

この街が なくなってしまう前に ぼくら一緒に飛び立とうよ

この街が いつか消えて無くなる前さ ぼくら一緒に Oh Baby

 

世界は誰にも渡せないって 約束したのはぼくだよ

君の顔を見てたんだ どうなったっていいんだ

世界は誰にも渡せないって 言ってたヒーロー逃げたろ? 君の顔を見たんだ

 

街を背に走るシトロエンに乗って この街を駆けてゆこう

 

 

Oh Baby もう泣くなよ どのくらい泣けば済むの

Don't cry. Oh Baby 外は晴れたようだ 曇り空はもう逃げた

ぼくが悲しませないぞ Oh Baby

 

世界は誰にも渡せないって 約束したのはぼくだよ

君の顔を見てたんだ どうなったっていいんだ

世界は誰にも渡せないって 言ってたヒーロー逃げたろ? 君の顔を見たんだ

 

街を背に走るシトロエンに乗って この街をさらってゆきましょう

 

 

君のいた日々と 君のいた夢を 繋いで夜と遊んでた

終わりなき夜には価値はない

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

歌詞とメロディが今日の気持ちにぴったりでした。

 

『終わりなき夜には価値はない』。

 

きっとそうなんだ。

 

 

 


Yogee New Waves / World is Mine(Official MV)