24h

およげ!たいやきくん/バックドロップシンデレラ

f:id:antiDOGGY:20171006000032j:plain

 

火曜フラゲ日に体調を崩したわたしは、痛恨の極みとも言える一日を消化し、帰宅後すぐさま睡眠を貪って原因不明の体調不良を治しました。

万全の状態で水曜、発売日にはヴィレッジ・ヴァンガードに駆けつけられるほどに挽回。

バックドロップシンデレラのミニアルバムがリリース日でした。

『発売は10月かー!、』などと流暢に9月をやり過ごしていたら、あっという間に10月も初め。近頃、ツイッターで音楽情報を捕まえることも至って控えめできてしまったため、まんまと乗り遅れました。

 

このミニアルバム、タワーレコードさんの特典はライブ映像が特典で付いてきます。8月終わりに某ライブハウスでバックドロップシンデレラを観る機会があり、物販で2ndライブDVDを購入していたわたしはヴィレヴァンさんの特典DVD、課題曲『フェス出して』のコピーバンド講座映像に惹かれ、お電話で取置きをしていただき、無事入手しました。

 

f:id:antiDOGGY:20171006042901j:plain

 

昨今のバックドロップシンデレラの活動の猛威っぷりは、池袋Admの地下室で天井にぶら下がるボーカルのでんでけあゆむさんを拝んでいた頃と変わらずな勢いと凄みを感じる一方、お客さんの拡大加減、オーディエンスの一体感がメキメキと力強く芽生えているように見受けられます。びっくりするほどに。

先日のライブでは、老いも若きもバックドロップシンデレラというバンドの魔力にお客さんみんなが魅了され、いい意味で囚われ、踊らずにはいられない楽しい会場を作り出していました。

 

そこで発覚した、まったくもって私くし事な衝撃の事実がありました。

20分ちょっとの演奏時間。後半の10分間、わたしの脚が上がらなくなったのです。踊れなくなる事態に!(完全なるスタミナ切れ)肩を組んで一緒に踊ろうとしてくれた青年には大変申し訳なくも、わたしはウンザウンザできない自分の脚をただただ睨みつけ、久しぶりに苛立ちを隠せずにいました。とうとう、こんな日が来るなんて。

いつもの運動不足が祟り、このような事態を招きつつも、肢体をツるようなことなくライブに参加できただけで良しとしよう、となんだかどこか納得していました。

 

 


バックドロップシンデレラ『およげ!たいやきくん』カヴァー【フルバージョン】

 

わたしの自宅には相変わらずテレビがないので、このポンキッキーズ45周年記念でカヴァーされたバックドロップシンデレラの歌を観ることは叶わないのですが、YouTubeに動画がUPされていたのでペタペタしておきます。

 

ついこのあいだBESTアルバムを出した矢先の新譜リリース。バックドロップシンデレラの勢いある活動。ファンとして暖かく見守りたいと思います。