24h

100%の退屈/日本脳炎

f:id:antiDOGGY:20170922010313j:plain

 

お久しぶりです。

また、サボってしまいました。あっという間に9月半ばです。

 

季節の変わり目。近頃、電車内では予防でマスクをしている人を見かけます。わたしは12月になるとここ数年、必ずと言っていいほどインフルエンザを発病します。今年はなんとか免れたいので、ハロウィンを過ぎたら予防注射を受けに行こうと思います。注射すこぶるこわい。

 

前に記事にした女王蜂のアルバム『Q』に『金星』という曲が収録されていて、Feat.でDAOKOさんがヴォーカルで参加しています。何度となくリピートして聴いていたので、DAOKOさんが気になっていました。CDという媒体に熱を上げているわたしには、ダウンロードという概念の魅力について未開拓地で、勝手を掴めずにいましたが、その日、たまたまCDを探しに行くまでの元気やスタミナがまったくなくなってしまい、『でも!今すぐ、YouTubeでこれ以上リピートするのでなく、音源を聴きたい!』『今じゃなくては嫌!』

などと悶え苦しんだ挙句、

禁断のダウンロードに手を出しました。

 

『BANG!』が聴きたすぎてポチりました。初めもの凄い罪悪感に苛まれましたが、月額いくらかで最新のアルバムまで網羅している音楽環境は確かに便利で、あっという間に今まで買えずにいた楽曲をDLすることにも成功しました。

 

諸事情から、DAOKOさんの『BANG!』、ともさかりえさんの『カプチーノ』へ。そして、なぜか自宅ですぐに行方不明になるCD、ミドリの『あらためまして、はじめまして、ミドリです。』の『ゆきこさん』など。わたしの興味の指針赴くままに、今ではたくさんの楽曲をDLしてどっぷりハマってしまいました。

 

www.youtube.com

 

しかし、Apple MusicではDL出来ない曲も中には存在し、日本脳炎(THE BACILLUS BRAINS)の何曲かもその類に属していて、PUNKな心持ちに脅かされる時間を介し、仕事帰りのわたしは都内のdisk unionに走りました。今月初めの話。『MIDNIGHT SAVAGE』や『畜生Boogie』が聴きたくて衝動的になっていました。『Kick Boy Faced vol.1』や『香港CAFE』、『C.O.S.M.E』が廃盤になっている(解散したバンドなので致し方ない)とは知らず、友達から借りて録音した媒体はMDのみだったので、いよいよCDが欲しくなりました。

 

youtu.be

他にも貼り付けたいYouTubeの動画がたくさんあって、迷いましたが2つで我慢します。

 

avexからメジャーデビューした当時の日本脳炎はインディーズ時代の日本脳炎を知るファン(わたしの友人界隈)からは、残念だとの声が多く上がり、つまりそれだけインディーズ時代の曲にライブに並みならぬ魅力があったのだと思います。それに魅了されていたのも2005年前後当時のわたしで、そんなに前のことだと自覚がなくつい最近のことのように思い出されます。

 

日本脳炎はヤバい!』そんな会話がライブハウスで交わされるのも珍しい事でなく、ある日、新宿LOFTに何かのライブで行ったとき、奥のソファー席でたまたま隣に座った、黒い革ジャンの、お兄さん2人組の会話でも、日本脳炎の話題で持ちきりでした。『日本脳炎』という単語が出没するやいなや、ダンボのように耳をそばだてて聞いていたその会話で忘れられないのは、

『〜だって、日本脳炎はヤバい!!【超特急のロマンティック】!!だぜ?』

...という具合で。

わたしは思わず反応して、ニヤニヤ笑ってしまったのを今でも覚えています。


日本脳炎 - 100%の退屈

 

超特急のロマンティック!!!!!♪

痛快です。

近頃のわたしは日本脳炎アナーキースターリン筋肉少女帯など。いっぱしではない自分なクセしてPUNKな音に飢えているようで、そこに危機感を覚えます。でも、痛快な音を手繰り寄せ、耳にすることはごちそうを頂くのと似ていて、いつだって創り手、聴き手の、わたしの場合、聴き手のエゴと妄想力でもってして、紡がれて、今に繋がっている、現実と夢の間にいるような感覚を、拭えずに美味しいごちそうはそこに用意されて、贅沢な気分でありがたく耳にするのです。(言っていることがよく分からなくなってきました。)

難しく考えるクセがあって、知恵の輪のようにそれをこねくり回すクセもあるからこそ、PUNKな歌詞や音にわたしは今の時分、魅かれてしまうのかもしれません。

 

(動画の貼り付け、DAOKOさんと日本脳炎。。。マッチング具合がチャンポンのようなので、ともさかりえさんの『カプチーノ』は、素敵な楽曲なので、また後日貼り付けてご紹介します。。)

 

おやすみなさい。

 

f:id:antiDOGGY:20170924015238j:plain