読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24h

アラサードリーミン/Charisma.com

f:id:antiDOGGY:20170323024638j:plain

 

おとといの夜、閉店ギリギリで入手できるかもしれない、と意気込み機会を伺っていたお買い物が予定調和のなか上手くコントロール出来ず、結局成せなかったので、昨日は、夕方また目覚めるも、短時間でしたがレコード屋さんでお買い物してきました。

 

欲しかったのは、Charisma.comと最終少女ひかさの新譜CDでした。昨日、エレカシのベストが無事、大きなダンボールの宅配便で自宅に届き、ペトロールズのオムニバスも購入予定なので、今年の3月末、好きなアーティストのリリースが4つも。怒涛。いつも手帳に自分が興味のあるアーティストに限って、リリース予定やライブ情報などを記入しているのですが、今月は枠からびっちりで寧ろはみ出してしまっています。

 

同時に今年の6月9日のライブ予定が3つも重なることが判明し、とにかくお休みをいただくことと、どれに参戦しようかとても迷っています。ギターウルフのUGさん最後のライブ。Theピーズ日本武道館。最終少女ひかさの代官山UNITワンマン。。。迷うことなくギターウルフ!と言いたいのですが、ピーズ。。ひかさ。。。!!

まだ時間はあるので、ゆっくりと、でも速やかに休みを取り、虎視眈々と悩みたいと思います。

 

f:id:antiDOGGY:20170323020312j:plain

 

Charisma.comは様々な店舗別特典が存在し迷った挙句、タワレコさんのCD-R音源に飛び付きました。(今回のブログはいつも写真ネタに乏しいわたしが、幾つか、なんとか題材を押さえられたので複数UPします。)

前々作の『DIStopping』というアルバムのリリース記念には、新宿でミニライブを観てサイン会も参加しました。OLという殻を破って新しいコンセプトの元、今後Charismaの二人がどのような楽曲を披露してくれるのかとても楽しみです。もともとエレクトロやRAP系統の音楽は、普段からあまり好んで進んで聴かないのですが、『HATE』のMVを数年前に観て以来、Charismaさんに惹かれ、恵比寿リキッドルームのワンマンライブに行き、Tシャツも持っている程、好きです。

まだCDの全貌を聴けていませんが、特典のCD-R『アラサードリーミン』は聴きました。 Charismaさんは毒舌なRAPやリリックが売りですが、しっとりしたピアノの演奏から始まり、バラード調。

 

『どうしてかな、って思うほど上手くはいかなくて、

どうしてかな、でわかるほど簡単じゃなくて。

どうしてかな、って思うほど上手くはいかなくて。

どうかしてる、って思うと、なんかちょっと楽になる。』(歌詞の一部です。)

この曲やはりいい曲だな、と思いました。毒舌の向こう、芯にある「本音」が垣間見えないと、DISりもDISりだけで終わってしまう。親身なDISり、というのか。気付きをくれる、至れり尽くせりな、語りかけてくるような毒舌リリック。わたしはとても好きです。

 

 

f:id:antiDOGGY:20170324005931j:plain

 

次、最終少女ひかさ。去年初め、なんとなくYouTubeを観ていて発見した、北海道出身、5人編成のロックバンド。『あーりんわっしょい』という曲がすごく好きです。歌詞にももクロエビ中でんぱ組.incなどが出てきます。

今回のアルバム、キーボードのラモネスちゃんのボーカル曲が入る、とのことで、ミニアルバムながら、ぎゅぎゅっと詰まったロックンロールに期待し購入しました『Rolling Lonely review』という曲の歌詞を見てびっくりしました。ボーカルの但野さん、昭和61年産まれのトラ年なんですね。(わたしと同じや。)

ヒリヒリするような歌詞。バリバリのロックなのだけれども、キーボードのノれるメロディラインも合間って、すこし懐かしさも感じます。ライブが楽しそう!去年から、一度、ライブに行ってみなくてはと思っていたので今年の課題です。

 

。。。ふう。お買い物について、少しまとめられました。

昨日今日と二日間お休みをいただいたのに、二日とも寝潰してしまい、罪悪感が半端ないです。せめてブログの記事ぐらいはUPしたいと思い、CDを聴くのを我慢して打ち込んでいます。冒頭の写真のリコラのハーブキャンディは、最近のお気に入りです。喫煙をするわたしは、ミントタブレットやスッキリする飴が手放せない。輸入菓子はパッケージも可愛いので大好きです。

 

この世の中に『大好き!』と言えるものや、ことがたくさんあるのは、本当にわたしの救いです。大好きなもの、こと、に埋もれていたいのでまだまだ生きていたいです。そして、そう思える対象に出逢えたとき、『世の中、まだまだ捨てたもんじゃないなー!』と思える精神状態で自分が居られること。幸せだと思います。

 

明日も、幸せだといいな。

おやすみなさい。