読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24h

踊るアングラ計画/バックドロップシンデレラ

f:id:antiDOGGY:20160807204737j:plain

 

夏、らしいこと、してきました!

 

友人宅で友人のおばあちゃまに、お芋の水ようかんを振る舞っていただきました。お芋類が大好物のわたしは飛び上がらんばかりに喜んで、完食。お芋本来の甘みが感じられて、とてもおいしかったです。

わたしの母方の祖母は10年以上前に亡くなり、父方は九州の宮崎県に今も健在で住んでいます。わたしは、おじいちゃんおばあちゃんが大好きなので、祖母になかなか普段接する機会がなく、勤め先で、祖母や祖父と同じくらいの年齢の方が来店されると、ここぞとばかりに最善を尽くしまくった接客をします。だって、おじいちゃんおばあちゃんって、みんなかわいいんだもん。作ったかわいさじゃないのが素晴らしいとおもうんだ。

 

友達とゲラゲラ笑って話す時間も久しぶりで、嬉しかったです。disり倒したな、いろいろ。笑 日々の事象のデトックスも大事ですね。いつも真剣にわたしの話を聞いてくれる友人に感謝しています。

 

基地での花火は、洋と和が混在した不思議な場所で打ち上げられたので、夏、という意識より、わんさかなお祭り感が先導していて、新しい過ごし方を見付けられたとおもいます。来ている人は3割が外人さん、7割が日本人という印象で、友人はすこし悔しがっていました。友人は英会話に通っていて、現地の人とネイチャーな英語でお話ができるのではと、ワクワクしていたみたいです。

ステーキ串と、佐世保バーガーを並んで買って食べ、本当に久しぶりに缶ビールも飲みました。帰り、徒歩で近隣の駅まで、酔っ払ってしまって顔を真っ赤にしながらフラフラと歩きました。

 

帰宅してからというもの、アルコールの効果と、太陽光による知らず知らずの日焼けで、ものすごく眠たくて。母が満を持してうなぎを買ってきてくれたので、半分目を開けた状態でそれを美味しくいただき、眠りにつきました。結局、日曜日は一日中寝ていました。起きたら、夜中だったのにまた眠りにつき、月曜の今日は夕方から短時間のシフトでったので、仕事をこなし、先ほど帰宅です。

 

写真は基本的に、一枚しかupしない気分でこのブログを書いていますが、この日はいろいろiPhoneのカメラで収めてきたので、最後に。

 

母が意を決して買ってきたうなぎの写真をあげておきます。

f:id:antiDOGGY:20160808204945j:plain